ありさん5252の資産運用ブログ

レバナス、高配当株(1株投資)、S&P500、JEPI、BTI、日本株、米国株、ETF いろいろ運用中

MENU

日経平均が33年ぶりバブル後高値、一時30,900円超え、強すぎる(#^.^#)

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング

みなさん、こんにちは!
ありさん5252(こつこつ)です(*ゝω・*)

今日5月19日は香育の日です。
こういく?アロマ?

 

 

国内株式

今日の日経平均
30,808.35
円、前日比+234.42で引けました。
一時、30,924円の高値をつけました。
強すぎる。

年初1/4 25716.64円 → 5/19 30808.35円

年初来+19.8%となりました。

来週もまだ上がる?
なんとなく上がりそうな気がしてます。

・今週の売買

  商品 株数 購入価格 売却価格 損益
2023/5/15 オリックス 100 2,188  2,378.5  +19,050 
2023/5/16 三菱HCキャピタル 100 746     
2023/5/16 NTT 2 4,161     
2023/5/18 NTT 1 4,155     

オリックスは特定口座だったので、利益も出ていることから売ってもいいかなと思い売りました。
来年新NISAで買い戻してもいいですからね。
その後さらに株価上昇したのはしょうがないですが('ω')
特定口座のため、上記から譲渡益税3,869円取られます。

売却益で早速三菱HCキャピタルを100株買いました。
計200株に。
値上がりしてますが、まだ配当4.8%つくのでアリでしょ。

そして、NTTを25分割前に4株買おうということで、一株投資(S株)で買ってます。
分割後、上がるのか下がるのかはわかりませんが、
単純に25分割祭りに参加したい
という理由です(#^.^#)

2621iシェアーズ米国債20年超(為替ヘッジ有)も下がっているので、ナンピンというか買い増しを考えましたが、まだ下がりそう。

為替ヘッジのコストが結構かかるようで、TLTと比較しても年初来4%減価している!?

今後、大きく円高に向かえばヘッジコストの恩恵がありますけど、
素直にTLTでいいのでは?
コストを取る必要があるのかどうか?悩ましい('ω')

2621 iシェアーズ米国債20年超(為替ヘッジ有) TLT

 

その2621iシェアーズ米国債20年超(為替ヘッジ有)から配当が入金されていました。
1口あたり9円、310口分ですね。
前回2月入金の時は1口5円だったのでがっかりでしたが、少しはいいかな。

ポイント!

 ※2621iシェアーズ米国債20年超(為替ヘッジ有)東証で買えるETFです。
 配金は1,4,7,10月に出ます。3%前後?
 国内株式同様にリアルタイムで買えます。
 1口から買えるので買いやすいです。

 TLTは為替の影響で、円高に動いた時目減りしてしまいますが、
 2621は為替ヘッジ されていて為替リスクはありません。
 その分、ヘッジコストがかかるというマイナス点はありますが、
 利上げ前の水準ま で戻ってくれれば20~30%上昇する計算なので
 キャピタルゲイン狙いとなります。

 

米国株式

・今週の売買

  商品 株数 購入価格
2023/5/15 BTI 2 33.70 
2023/5/18 BTI 2 33.25 

BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコが安いと思ったのでコツコツ買い増し。
でも、為替が1ドル138円と円安のため気軽に買えない( ;∀;)

・S&P500、ナスダック100、日経平均比較チャート(年初来)

日経平均S&P500、ナスダック100

5/18までの年初来チャートです。

NASDAQ100は+27.36%、
S&P500は+9.78%、
そして日経平均は+18.89%です。

今年はかなり調子良く回復していますね。

・S&P500、ナスダック100、日経平均比較チャート(昨年来)

ちなみに昨年来はこんな感じ↓

けっこう回復しているんじゃないですか。
日経平均は+4.34%、
S&P500は▼12.48%
NASDAQ100は▼16.16%

ari5252.hatenablog.com

ari5252.hatenablog.com

ari5252.hatenablog.com

 

その他

www.bloomberg.co.jp

日本株上がりまくって、買い場があまりない。

保有株の評価が増えるのはウレシイのだけれど、買いづらくなっているのは確かです。

 

NASDAQ100は年初来+27.36%

ということは・・
レバナス(QLD)はなんと+56.61%になってました!

週末のレバナス評価額が楽しみです(#^.^#)

(年初来)

レバナス(QLD) NASDAQ100

 

(昨年来)

昨年来を見るとまだまだですね。

レバナス(QLD)は▼40.28%。

昨年の傷が深い・・( ゚Д゚)
上がると早いんですけど、上げ続けるのが容易ではない。

ま、いつかは含み益になるでしょ。
来年か10年後か知らんけど('ω')

1ドル138.2
高っ!

それではまた(^^)/

↓ポチってくれてありがとうございます!
励みになります

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング

レバナス - ブログ村ハッシュタグ
#レバナス

#ナスダック100

#S&P500

#投資信託

#日経平均

#高配当株

#投資ブログ

#株ブログ

#soxl

#JEPI

ari5252.hatenablog.com

ari5252.hatenablog.com

ari5252.hatenablog.com