ありさん5252の資産運用ブログ

レバナス、高配当株(1株投資)、S&P500、JEPI、BTI、日本株、米国株、ETF いろいろ運用中

MENU

BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)運用報告 2023.10.25 ~高配当利回り9%超、株価は?~

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング

みなさん、こんにちは!
ありさん5252(こつこつ)です(*ゝω・*)

高配当株のBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
せっせと買い集めていますが、
株価は下落して、
アレアレ?な状態に( ;∀;)!

でも、配当利回り9%超ってすごいんですよね。

現在保有しているBTIの運用成績を整理してみました。

 

 

BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)とは?

ブリティッシュ・アメリカン・タバコBritish American Tobacco Plc)は1902年設立のイギリスのタバコ会社です。

世界中で販売しており、売上区分は以下のようになっています。

日本では、ケント、クール、ラッキー・ストライク、グローなどを販売しています。
タバコ詳しくないので、わからない(#^.^#)

BTI株の何が魅力?

1,高配当

1番の魅力は超高配当とも言える配当金です。

1株あたり年間2.8ドルの配当がもらえるため、
現在の株価29.73ドルで計算すると、
配当利回りは9.4%になります。

配当金は多くの米国株と同じく、年4回です。

権利落ち日 3月、7月、9月、12月
➡ 支払開始日 5月、8月、11月、2月

 

2、米国税がかからない

BTIADR米国預託証券でして、他の米国株と同じように売買可能です。

ADRについてはこちらに詳しい説明があります↓
ADRの仕組み~ADRは株なの? | 米国預託証券(ADR)特集 | 特集 | 楽天証券

ADR銘柄のため、なんと米国税10%がかからないんです。

通常の米国株を保有して、配当金をもらう場合、
その配当金から、米国税10%が引かれ、
その後で日本国税約20%が引かれます。

トータルで28%ほど税金で持っていかれます。
NISAだと米国税10%のみです。

BTIだと、配当金に米国税10%がかかりません。
特定口座であれば日本国税約20%はかかりますが、
NISAだと完全非課税となり配当金が満額GETできます。

これは魅力ですね。

 

評価額の推移

そんな魅力に取り憑かれ、2023年2月から購入しています。

下が保有しているBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)株の推移になります。

新月以外は、毎月最後の金曜日の数字です

日付 保有株数 取得単価 投資額 株価 評価額 損益額 損益%
2023/2/24 10  37.17  372  38.66  387  +14.90  +4.0%
2023/3/31 22  36.64  806  35.12  773  -33.44  -4.1%
2023/4/28 28  36.37  1,018  37.05  1,037  +19.04  +1.9%
2023/5/26 38  35.75  1,359  32.60  1,239  -119.70  -8.8%
2023/6/30 43  35.33  1,519  33.20  1,428  -91.59  -6.0%
2023/7/28 60  34.79  2,087  33.96  2,038  -49.80  -2.4%
2023/8/25 67  34.51  2,312  32.65  2,188  -124.62  -5.4%
2023/9/29 72  34.38  2,475  31.41  2,262  -213.84  -8.6%
2023/10/24 76  34.18  2,598  29.73  2,259  -338.20  -13.0%

単位はドルです。

株数は順調に増えてますが、肝心の株価が下落傾向にあり、含み損も増えてしまってます。

えーっと、含み損13%で、年間配当は9%だとすると・・
1年で回収できないじゃないの
( ゚Д゚)!?

もらった配当金は計算に含めていません。

 

取得単価の推移

最新取得単価は34.18ドルです。
株価が30ドル切ったので、今買うとお得!と思ってしまいますが、
株価はどこまで落ちるんだろう( ;∀;)

 

株価の推移

こちらはBTIの5年チャートです。

1年チャートは下落オンリーで
悔しいので見せません!(`・ω・´)

今は30ドルを切ったところですね。
安いと思うけどなぁ。
ここからグイっと上がってくれれば!ね!
・・まだ下がりそうな気がしないでもない。

投資は自己責任で!

配当いっぱいもーらお!
それだけが楽しみだ(#^.^#)

それではまた(^^)/

↓ポチってくれてありがとうございます!
励みになります

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング

 #レバナス

#ナスダック100

#S&P500

#投資信託

#日経平均

#高配当株

#投資ブログ

ari5252.hatenablog.com

ari5252.hatenablog.com

ari5252.hatenablog.com

 

SBI証券 一株投資(S株)も売買手数料無料!!
2024年からは新NISAで米国株も手数料無料へ